看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療

38歳に不妊治療を始めて妊娠・出産そして現在育児に奮闘中!不妊治療・妊娠・育児などを看護師としての知識や自身の経験について語ったブログです。

妊娠で生理痛が軽くなる!は本当?!

f:id:mukaorin531:20200425152129j:plain

 

こんにちはぺろ美です。

育児ブログは定期的に更新していますが、こちらは久しぶりの更新になります。

 

子宮内膜症で生理痛に苦しんでいたぺろ美。

不妊治療を経て出産して、生理が再開したときにあの痛みをまた毎月味わっていかないといけないのか・・・

いつから再開するのかと、冷や冷やしていたぺろ美についに生理が来ました(´Д⊂ヽ

 

さて、生理が再開したぺろ美の生理痛はいかに・・・?

 

妊活・不妊治療について詳しく知りたい方はこちら

38hunintiryou.hatenablog.com

 

目次

 

ぺろ美の生理痛の始まり

 

f:id:mukaorin531:20200624160225j:plain

まずはぺろ美と生理痛の付き合いについて・・・

 

ぺろ美の生理痛との戦いは生理が始まると同時のことです。

なので、14歳ごろだったと思います。

 

このころから生理痛での鎮痛剤は欠かせない存在になっていました。

ただ、生理痛はぺろ美には当たり前のことで鎮痛剤を飲めば痛みは消えるので学生時代はそのままにしていました。

 

生理痛ではじめて婦人科へ・・・

 

f:id:mukaorin531:20200624160553j:plain

生理痛ではじめて婦人科に受診したのが、24歳、25歳くらいのことだったと思います。

ある日生理痛で寝れず、内服の鎮痛剤もないということがありました。

その日は、何かでもらっていた座薬があったのでそれを入れて寝たのです。

 

次の日の朝、痛みとともに冷や汗が・・・

 

冷や汗が出るくらい痛いのか・・・?

これはおかしいんじゃないか・・・

 

っと思い、病院へ・・・

 

結果、その時は特に異常はなく、冷や汗は座薬の副作用のためだろうと・・・

この時、ピルを使ってみましたが毎日飲まなければいけないピルは継続できず、断念・・・。

 

そのまま鎮痛剤でごまかしながら約10年が経過しました。

 

生理痛がひどすぎて動けない・・・

 

f:id:mukaorin531:20200624160658j:plain

前の受診から約10年経ったある日、生理痛で動けなくなってしまいました。

鎮痛剤も効きにくくなっており、鎮痛剤の中でも強いロキソニンを飲んでも痛みは和らぐものの完全には消えず・・・

 

仕事にも影響が出ていたので、婦人科に受診。

 

そこで、子宮内膜症が判明しました。

 

前回の受診から悪化していたようです。

 

今度は、当時新薬のディナゲストを処方してもらい、飲んでいましたが副作用が強く出てしまい、中止。

 

妊娠を希望していたということもあったからかもしれませんが、次の対策は何もなく通院も終了されてしまいました。

 

2年後、本格的に不妊治療専門の病院に受診

 

そして、以前も書きましたが本格的に子どものことを考えて、不妊治療専門の病院に行きました。

そこで、分かったのが子宮内膜症とチョコレート嚢胞。

このころには鎮痛剤も効かないことが多く、生理痛のあまりの痛さに仕事を休むまでになっていました。

 

そして、不妊治療開始。

顕微授精で無事に息子を妊娠して、1月に帝王切開で出産しました。

 

※ぺろ美の不妊治療専門病院に初めて行った時のことについて知りたい方はこちらをご確認ください。

38hunintiryou.hatenablog.com

生理再開!あの生理痛はというと・・・

 

f:id:mukaorin531:20200624160752j:plain

出産から5か月・・・

 

混合栄養でやってきたのですが、ついに生理が再開!

2~3日前からお腹がずっしりと重たい感じが・・・

ここ数カ月時々そんなことがあったので、またそれかな?っと思っていたら、昨日ついに生理出血が・・・

 

そして、恐怖の生理痛も(ノД`)・゜・。

 

以前に比べて鎮痛剤を飲まなくても外出しなければ我慢ができる程度でしたが、保育園見学があったので、とりあえず今日一日母乳をやめることにして鎮痛剤を飲みました。

 

鎮痛剤は聞いてくれて、すっかり生理痛の痛みはなくなりました。

そして夕方・・・

鎮痛剤が切れてきたのか、痛みが・・・

 

まあ、我慢できるから我慢しようとそのまま様子を見ていると・・・

 

おやおや???

 

夜には多少違和感はあるものの、痛みがない!!!

 

妊娠前は初日から3日目までは鎮痛剤を飲んでないと動けない状態でした。

しかも、1日のMAX量飲んでも足りないくらい・・・

3日目以降も我慢はできるものの痛みはずっと続いており、妊娠直前には出血が止まってからも数日は痛みが残っていました。

 

ほんと、異常な生理痛だったと思います。

 

それが、生理が始まって1回は鎮痛剤を飲んだものの、その後は飲まずに過ごせている!!!

 

生理痛がなかったり、軽い人にはあまり理解できないかもしれませんが、

 

ほんと感動ものです!!!

 

妊娠で生理痛が軽くなる!は本当だった!

 

f:id:mukaorin531:20191123121425j:plain

「妊娠すると生理痛は軽くなり、子宮内膜症も改善されることがある」と、よく耳にしていました。

 

人にもよるのだと思いますが・・・。

現に知り合いでは、出産後に生理痛がひどくなったという人もいましたし。

 

ただ、嘘ではないということを身をもって経験しました。

それも劇的によくなることを・・・

 

子宮内膜症とチョコレート嚢胞に関してはまだ受診していないので、妊娠前と比べて改善されているかはまだわかりません。

 

ただ、早めに受診して今後はこれ以上悪化しないように経過を見ていこうと思っています。