看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療

38歳に不妊治療を始めて妊娠・出産そして現在育児に奮闘中!不妊治療・妊娠・育児などを看護師としての知識や自身の経験について語ったブログです。

妊婦健診の体重から-1キロ!ようやく便秘解消!

こんにちは、ぺろ美です。

妊婦健診から2日、ようやく昨日便秘が解消されました!

 

便を柔らかくするお薬をもらって、1錠ずつ飲んでいましたが、スッキリせず😩

1回2錠までは飲んでいいので、昨日の効きすぎるの覚悟で夜2錠飲みました。

 

案の定お腹が痛くなり、便が出ました。

今回はたっぷり😅

 

そのあともう一回体重を測ってみたら、体重が1キロ減ってました。

まあ、誤差はあったとしても、1キロ近く便がたまってたことになります。

 

ようやくスッキリです。

 

昨日出たので、今日は様子を見て明日出なければまたお薬飲もうかと思います。

 

そして、便秘解消への食生活改善第一歩として、こんにゃくを食べて行こうかな〜と考えてます。

 

仕事を辞めてから、少しでも収入を得ようと思い、ウェブ記事の在宅ワークを始めたペロ美です。

 

その記事を書くために調べていたときのことです。

 

こんにゃくは食物繊維が豊富で、腸内環境を整えることを思い出しました。

しかもこんにゃくはダイエット食品でも知られていて、カロリーは少ないし、脂肪の吸収を抑えてくれます。

 

調べていてわかったことですが、こんにゃくのグルコマンナンという成分は水を吸収すると膨らむため、少量のこんにゃくでも満腹感を得られやすいそうです。

 

体重増加の気になるペロ美にはもってこいの食材だと思いました。

 

ただ、食べ過ぎると腸閉塞などになる可能性があるので食べ過ぎには注意です。

 

妊娠中の食べ物はお腹の中の子供にも影響してくることです。

 

 妊娠中の体重管理や便秘解消のための食事などについても今後ご紹介できたらと思います。