看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療

38歳に不妊治療を始めて妊娠・出産そして現在育児に奮闘中!不妊治療・妊娠・育児などを看護師としての知識や自身の経験について語ったブログです。

不妊治療で情緒不安定!心理カウンセリングってどこで受けられる?料金はいくら?

こんにちは、ペロ美です。

 

前回の記事で、不妊治療で心が疲れたら、心理カウンセリングがおすすめと言うお話をしました。

 

では、どのようなところで心理カウンセリングを受けられるのでしょうか?

 

場所としては、3つあります。

  1. 病院での心理カウンセリング(心理相談と言われているところもあります)
  2. 民間の心理カウンセリングルーム
  3. オンライン心理カウンセリング

 

どれも基本的にやることは同じです。

ぺろ美は、ちなみにこのうち病院の心理相談と民間のカウンセリングルームでカウンセリングを受けたことがあります。

 

ただ、それぞれ特徴・メリット・デメリットがあります。

 

では、ひとつずつ見ていきたいと思います。

 

1.病院での心理カウンセリング(心理相談)

・特徴

精神科や心療内科に併設している心理カウンセリングになります。

病院に併設されているため、必要であれば医師の診察も受けられます。

・メリット

 心理カウンセリングは、保険がきかないため全て実費になりますが、民間の心理カウンセリングルームに比べて安い料金で心理カウンセリングを受けられます。

また、国家資格を持った臨床心理士がカウンセリングをしてくれます。

・デメリット

病院の併設のため、院内にあることがあります。別の場所に設けている場合は違うこともあるかもしれませんが、病院内であると診察室のような場所で話をします。

人によっては身構えてしまい、あまり自分の言いたいことが言いにくいことがあるかもしれません。

・料金

5,000~6,000円前後(60分)ぺろ美が通院していた病院の価格です。

2.民間のカウンセリングルーム

・特徴

民間のカウンセリングルームとは、臨床心理士や民間の心理カウンセラーの資格を持った人が民間の会社や個人で心理カウンセリングをしているところです。

 

・メリット

民間は個人経営しているところも多く、様々なサービスや落ち着ける雰囲気づくりがしており、落ち着いて話をすることが出来るでしょう。

また、カウンセラーさんによっては催眠療法をしているところもあり、希望によっては料金を追加すれば、無意識からアプローチが出来ます

・デメリット

良いカウンセラーさんに話を聞いてもらいたいと思うと、料金が高いです。基本的にカウンセリングの料金は、それぞれのカウンセラーさんで設定できます(会社などで経営しているところは違うかと思いますが・・・)

安いところもあるかもしれませんが、経験が少なくて高い料金が取れないという可能性があります。

それでも、話を聞いてくれれば・・・と言う人は良いですが、お金を払う以上何かしら変化が欲しいものです。

それを考えると、やはりカウンセリング料金がどうしても高くなってしまいます。

・料金

1万円前後(60分)ぺろ美が通っていたカウンセリングルームの料金です。

催眠療法も含めると、+2,000円くらいしたと思います。

 

3.オンラインカウンセリング

・特徴

電話やメールなどで相談できるカウンセリングルームです。近くにカウンセリングルームが無かったり、様々な都合でカウンセリングルームまでいけない時に便利です。

・メリット

家に居ながらカウンセリングを受けることができ、民間のカウンセリングルームに比べて料金的にも良心的☆

・デメリット

相手の顔が見えないことです。

相手の顔が見えないためこちらが不安と言うことがまずひとつあります。

そして、カウンセラーさんもこちらの顔が見えず、声のトーンや話し方からだけでのアプローチになり、表情などから的確に答えを出せるように誘導をしてくれるかぺろ美は不安です。対面でのカウンセリングのカウンセラーさんは話の内容だけでなく、表情や姿勢など話を聞きながら様々なところを見てその場その場にあった対応をしてくれるので・・・。

 

・料金

料金については、色々だと思いますが、ぺろ美がネットで良いな~と思ったのを紹介します。

参考にしてみてください。

ビデオ/電話カウンセリング:1回のみ 5,000円(45分)

              3回分  4,500円

              5回分  4,400円

 

メール:3回分  2,500円

    1か月分 13,000円

    3か月分 32,000円

 

メールだと一回の支払いがかなり高くなりますね。

詳しくは書いてないですが、たぶん1カ月、3カ月は何回送ってもだと思います。

もし興味があるのであれば確認が必要です。

 

 今回、ご紹介したのがいつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】 というオンラインカウンセリングです。

       

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」

 

 利用した方の口コミやどう使ったらいいかと言うことも載っています。

どう使ったらいいか・・・は、

       こちらをクリックして

 

『話す』カウンセリング(ビデオ/電話カウンセリング)

 

もしくは、

 

『書く』カウンセリング(パートナー・プログラム)

をクリックして下の方に載っています。

 

ぺろ美の経験からのおすすめ

 ぺろ美の経験からどれがおすすめかというと、「民間のカウンセリングルーム」か「オンラインカウンセリング」です。

ただ単にぺろ美が合わなかっただけかもしれませんが、病院の心理相談は病院の診察室のようなところで話をしているときに、診察されている感じがして落ち着きませんでした。

それに比べて民間のカウンセリングルームは、雰囲気が良く話しやすかったです。

ただ、やはり料金が高いのが痛いです。

 

そうなると、オンラインカウンセリングでしょうか?

デメリットの顔が見えないという部分でのカウンセラーさんの技術は訓練して出来るようになってくる部分ですし、カウンセリングルームに行く必要がないのは有効的に時間が使えてありがたいかもしれません。

ビデオ/電話カウンセリングでは90%以上の満足度と言う情報もあるので、ここは一度使ってみても良いかもしれないと思いました。

 

気になる方はこちらから 

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」

 

今回は、不妊治療で疲れた心を癒す心理カウンセリングについてお話ししました!