看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療

38歳に不妊治療を始めて妊娠・出産そして現在育児に奮闘中!不妊治療・妊娠・育児などを看護師としての知識や自身の経験について語ったブログです。

今日から妊娠25週目☆妊婦検診で赤ちゃんが横向き?!

f:id:mukaorin531:20191017000308j:plain


こんばんは★ぺろ美です。

無事に今日で25週目を迎えました!

そして、今日は妊婦検診!

前回はクラミジア検査などで腹部エコーは取らず、久々の腹部エコーです。

 

そして、今日は胎児の心エコーの予定!

 

ちょっと心配はありつつも久しぶりのエコー検査で期待も・・・

 

体重は前回から1.2kg増。

 

まあまあ、上出来かと思いきや助産師さんからは「ちょっと増えてますね~」っと・・・。

3週間で1.2kg増でもまだ多いのか・・・と思いました。

 

そして、妊婦検診。

ちょっと、尿意があったけど我慢できそうだったのでそのまま診察室入って、腹部エコーしたら、「結構尿溜まってますね~大丈夫ですか?」っと・・・。

膀胱と子宮の位置関係は、本当に近くてしかも膜1枚を境にある感じだそう。

エコーで見せてもらったら、本当にとなり同士でした。

 

そのため、膀胱に尿が溜まると子宮が圧迫されてお腹の張りも出てくるのだそうです!

 

腹部エコーで一通り赤ちゃんを見て、さて心エコーと行きたいところでしたが、赤ちゃんが横向きにいるためになかなかできず。

態勢変えてやってみてもできず、「少し歩いてきてください」と言われ歩いても赤ちゃんの位置は変わらず(/ω\)

「今日はどうしても見せてくれないみたいなので次回にしましょうか」と結局心エコーは次回になりました。

 

胎動であちこち動き回っている感じはしていましたが、まさか横向きになってるとは・・・。

先生曰く、なかなか横向きになるのはできないのだそうです。

 

前回のときにも逆子になっていると言われ・・・

お腹の中にいるときからなかなか言うことを聞いてくれず、産まれてからが心配です。

 

まだ、それだけ動けるスペースがあるということですが、ちょっと逆子体操を定期的にやって頭を下にさせてあげる必要がありそうです。