看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療

38歳に不妊治療を始めて妊娠・出産そして現在育児に奮闘中!不妊治療・妊娠・育児などを看護師としての知識や自身の経験について語ったブログです。

妊活・不妊治療を始めるタイミングはいつがいい?

f:id:mukaorin531:20191017004952j:plain


こんばんは、ぺろ美です。

今回は、妊活を始めるタイミングについてです。

まずは、【妊活】という言葉のおさらいから・・・。

妊活を始めるタイミング

妊活を始めるタイミングは、「妊活とは」にヒントがあります。

妊活とは「妊娠活動」の略。妊娠に関する知識を身に着けたり、妊娠に向けて体調管理を心掛けたり、出産を想定した人生設計を考えたりすること。

 

です。

 

(妊活・不妊治療についてはこちらも参考にしてみてください)

          👇

38hunintiryou.hatenablog.com


ってことは、妊娠したいと思っている人ならば今すぐにでも始めた方が良いということです。

 出産を想定した人生設計は、結婚してからパパと一緒にした方が良いでしょう。

しかし、結婚してなくても、将来妊娠をしたいと思うのであれば、結婚前から妊娠の知識を身につけたり、妊娠に向けての体調管理として、食事に気をつけたり、婦人科の検診をしたりということをした方が良いと思われます。

 

ぺろ美のようにいざ妊娠したいと思った時に、病気が見つかったほうが大変ですから…。もし、病気が見つかっても早いうちならいくらでも治療法が選べますし、病気の治療に専念できます。

 

そういう意味では、結婚してようがしてなかろうが、妊娠したいと思った時が、妊活を始めるタイミングと言えます。

 不妊治療を始めるタイミング

不妊治療は、不妊にある夫婦が具体的に妊娠するために検査や治療受けていくことを言います。

 

それでは、不妊症とはなんぞや?っというところです。

 

不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が否認をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。

不妊症【日本産科婦人科学会より】

 

不妊症についてはこちらの記事も参考にしてください)

         👇

38hunintiryou.hatenablog.com

 

「一定期間妊娠しないもの」というのは、だいたい1年間くらいです。

っということは、普通になかよししていて1年妊娠しなければそれはすでに不妊ということです。

 

とはいってもなかなか不妊だと認めたくないものです。

 

ぺろ美もそうでした。

 

なかなか妊娠できないな~と思いつつも、旦那ちゃんとのタイミングが合わなくてなかよしできないから・・・っと思っていました。

病院に行って体外受精が必要だと分かって、はじめて不妊症だということを認めました。

っというか、認めざるを得なかったと言っていいと思います。

 

子宮内膜症だと診断されてから、もう少し危機感持って受診してればもう少し余裕をもって治療もできたのかな~と後悔も・・・。

後悔してても妊娠できるわけではないし、閉経する前に分かったんだからこのチャンスを最大限に活かさなきゃ!っと治療に専念することにしました。

そして、いま妊娠できたので結果良かったです!

 

妊活・不妊治療は思った時がはじめ時!

妊活も不妊治療もやった方がいいかな?と思った時がはじめ時です。

特に不妊治療はおかしいな?と思った時に病院にいかないと妊娠できない体になってしまう可能性もあります。

また、不妊症が分かった時に早ければ早いほど治療方法の選択も広がります。

 

妊活についても、早く始めればそれだけ早く妊娠体質に近づけます。

 

婦人科にいって検査するのには、かなり勇気がいりますがぺろ美のように後悔しないためにも「おかしいな・・・」と思った時には一度受診をおすすめします。

それで、なんともなければそれで良いのですから・・・