看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療

38歳に不妊治療を始めて妊娠・出産そして現在育児に奮闘中!不妊治療・妊娠・育児などを看護師としての知識や自身の経験について語ったブログです。

妊活中・不妊治療中には必須☆おすすめの葉酸サプリメント!ぺろ美が葉酸サプリを飲んでの効果についても!

f:id:mukaorin531:20191014194802j:plain


こんにちは、ぺろ美です。

今日の記事は今年5月のリライトになります。

 

 

妊活には、葉酸がとても大事だとよく聞きます。

では、なぜ葉酸が必要なのでしょうか?

葉酸の働きも含めて、なぜ必要なのかどのように摂取していくのが良いのかご説明していきます。


葉酸とは?



葉酸は、栄養素の中のビタミンB群の1種類に含まれるものです。

葉酸の働きとしては、DNAやRNA(遺伝子)の合成を助ける補酵素として細胞の分化に重要な役割を担います。簡単に言うと遺伝子レベルでの赤ちゃんの成長に重要な役割を担うということです。

妊娠12週までの流産のほとんどは、胎児の遺伝子異常によるものです。
したがって、妊娠12週までの流産に関してはママに原因はありません。

ママに何ができるかといったら、摂る栄養素で赤ちゃんの成長を助けてあげることぐらいです。

 

その一つの方法として葉酸を取るということです。

特に、妊娠7週までの摂取は欠かせません


摂取量としては1日に400㎍の摂取が必要となります。



葉酸が含まれる食材



ホウレン草などの緑黄色野菜、納豆、アボカドなどに多く含まれます

 

しかし、多くの葉酸が調理中に失われてしまい、1日400㎍も摂れません。

そのため、葉酸サプリメントで取る必要があります


したがって、下記のような葉酸サプリメントの活用がおすすめになります。

 

 

おすすめの葉酸サプリ

 

1.葉酸サプリメント【plusus】


 

このサプリには葉酸以外に妊娠前の体作りに大切な大豆イソフラボンが多く含まれています。

また、妊娠前や妊娠中、出産後に至るまでの すべての期間で安心して使えるように、 医師や薬剤師などの専門家の協力を得ながら2年ほど時間をかけて開発している商品です。

  • 医療関係者が薦める妊活サプリ 第1位
  • 妊活夫婦が選ぶ満足度の高いサプリ 第1位
  • 信頼できる妊活サプリ 第1位

に選ばれています!

 

葉酸サプリメント【plusus】

について詳しく知りたい方はこちら!

       👇

葉酸サプリメント【plusus】

 

2.【ベルタ葉酸サプリ】

 

 

 

国産で無添加なので安心して飲むことができます。

葉酸の他に鉄分、カルシウム、野菜、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。

 

また、ベルタマタニティカスタマーサクセスというサポートがあり、不妊治療経験者や管理栄養士などが相談にのってくれるので安心です。

 

楽天ランキングでは

  • キッズ・ベビー・マタニティ No.1
  • マタニティ・ママ No.1
  • 葉酸配合 No.1

になっています。

また、

  • InRed 妊活部門 2018年 1位
  • ビューティーアイテム 2018年 1位

にもなっています。

 

【ベルタ葉酸サプリ】

について詳しく知りたい方はこちら!

      👇

ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

 

 3.【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

 

 

 葉酸の他にカルシウム、鉄、ビタミン、ミネラル、乳酸菌などが含まれています。

また、マカも含まれています。不妊治療で薬などを使っていなければマカもどんどん摂ってほしい栄養素ですが、不妊治療で薬を使っている場合は注意が必要です。

以前、ぺろ美がサプリを飲んでいた際に管理栄養士さんに相談したところ、マカは薬に影響する可能性があるため、飲まない方がいいとのことでマカのサプリだけは外しました。

不妊治療で薬を使っている場合は、病院の先生にマカの成分が入っているサプリメントを飲んでも良いか確認してからの購入をおすすめします。

 

美STなど様々な雑誌メディアにも取り上げられている商品です。

 

【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

について詳しく知りたい方はこちら!

      👇

【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

 

 

4.【ALOBABY(アロベビー)葉酸サプリ】

 

このサプリの中には、葉酸の他にDHA、鉄分、カルシウム、乳酸菌などが含まれています。妊活・妊娠中に必要な栄養素はある程度網羅されています。

2019年モンドセレクションで金賞を受賞している商品です。

 

【ALOBABY(アロベビー)葉酸サプリ】

について詳しく知りたい方はこちら!

     👇

元気な赤ちゃんのためにたっぷりの栄養を【ALOBABY葉酸サプリ】

 

おすすめは以上4つです。どれも妊活・妊娠に必要な栄養素が含まれています。

ただ、先ほどお伝えしたようにマカについては薬への影響がある可能性があるため気をつけましょう。

 

サプリメントを使って妊娠体質になろう!ぺろ美の体験談!


サプリメントで栄養を補うことに少し抵抗があるという方もいるかと思います。

ぺろ美もはじめはそうでした。

どうしても、薬を飲んでいるような感覚でした。

したがって、1回目の胚移植の時には、栄養バランスの取れた食事を心がけました。



しかしダメで、2個しか卵が取れず金銭的にこの胚移植でお休みをしなければいけない状況にせまられ、葉酸サプリメントをHGCの反応が陰性と言われた日から飲み始めました

次の胚移植まで約1カ月というときです。


まず、変化を感じたのが子宮鏡検査の時です。

子宮内膜症があるので、子宮鏡検査も他の人よりも痛みが出てしまったのだとも思いますが、1回目の時は生理痛のような痛みがかなりあり、きつかったです
しかし、2回目のときは多少痛みはありましたが、1回目ほど痛みがありませんでした

「あれ?こんなものだっけ?」と思いました。
2回目でどんなものか分かったのもあるかもしれませんし、痛みがあるかもと身構えていたのもあるかもしれません。

ただ、子宮鏡検査に使う水が1回目より2回目の方が入りやすくも感じました
(たまたまかもしれませんが…


そして、2回目の胚移植をして無事に着床してくれました!

しかも凍結前4CBだった胚盤胞です!

子宮内膜も1回目は0.95㎝だったのが2回目は1.0㎝と1回目より厚くもなっていました。

融解して移植時には5CBとさらに成長していたのもあるかもしれませんが、子宮内膜も前回より厚くなり着床できたのは葉酸サプリメントを飲んでいたおかげだと思っています。

そして無事に着床してくれて、24週目の今も元気にお腹の中で育ってくれてます。




では、いつから飲めばいいの・・・?

それは、妊活しようと思った時から使用することをオススメします!

むしろ、その前から身体を整えるために飲んでも良いかもしれません。

サプリメントに抵抗がある方もぜひ使って受精卵の着床を目指してもらえたらと思います。